ネロリの波動


おはようございます。
変な時間に目が冴えてしまったのでパソコンに向かうことにします。

GWの帰省後、レイキセカンド講座、新しいクリスタルワークのモニターセッション、レイキ&神智学講座・・・
と、何だか毎日日替わりメニューが続いています。

それぞれに深い経験、気づきを私も一緒になって得ているのですが、その合間を縫ってネロリの
蒸留会を開きました。


長崎・佐世保で無農薬ミカンを栽培されている、ナチュラルブームガードさんにまたお世話になりました。
GW中にネロリの花摘み会を開催します~とお知らせが出ていて、近くだったら絶対行くのに・・・
と思っていたところ、収穫したネロリの販売が告知されたので飛びついてしまいました!


ネロリの蒸留が出来る!!! 考えただけで気分がアガりましたね(笑)


で、せっかくなので他にも要る人がいるかな? と思って友人に声をかけると、ネロリの香りは好きだけど、
生のお花は手に負えない・・・
ということで、我が家で蒸留会を開催することになりました。


実際に届いたネロリの花は、もう本当に素晴らしくて。
蒸留会の前夜にクール便で届けて下さって、私は嬉しくて興奮してベッドサイドでお水を張った
ガラスの器にネロリのお花を浮かべ、香りを楽しみながら就寝しました。

すると、身体、と言うかオーラ全体がまるで白い光の粒子を吸い込んでいるかの様に、ネロリの波動が
エネルギーフィールドに入ってくるのですね。
呼吸をする度にオーラもネロリのエナジーを取り入れていて、どんどんキレイになって行くかのようでした。

あ~、やっぱりネロリは素晴らしい~・・・ と思いながら満足していたのですが、
何だかあまり良く眠れずに翌朝を迎えます。

ネロリって、リラックスとか鎮静作用とか抗鬱作用に長けていなかったっけか? 
と思ったのですが、これはどうやらフレッシュな生命エナジーそのもののネロリを取り入れたからでしょう。
お花ですからね、とても強くて生き生きとした生命エナジーそのものに身体も意識も活性されてしまったのですね。

 
その日の午後に集まった友人からは敏感過ぎるって大変だねと言われてしまいましたが、
無農薬、自然栽培で長年育てられたネロリです。それだけの生命エナジーを発しているんじゃないかと思いました。
私達は普段、温室栽培された切り花しか触れていませんからね。その違いは歴然です。
 


そして見えないエナジーのみならず、香りの濃厚なこと!
蒸留は時間がかかるので、お昼頃から始めても皆に配るだけの分量を抽出するのには夕方までかかってしまいます。
火が強すぎると熱で花がダメになってあまり量が取れないので弱火でゆっくりと。
ポタポタと一滴一滴を抽出します。
繊細な花のネロリ、火加減は普通の葉モノ、ハーブなどよりも難しかったかも知れません。


しかし部屋中に充満するその香りと言ったら!!! 
あまりの濃さに、私はクラクラと酔っているかのようになってしまいました。


夕方までかかって、思っていた以上に少ない抽出になってしまったネロリの蒸留水、フローラルウォーターでしたが、
何とか人数分分けることが出来て、みんなに持ち帰ってもらいました。


その後・・・

ネロリウォーターは濃厚な香りのみならず、化粧水として使った時の保湿力、肌への効果を発揮してくれましたが、
それ以上に驚いたのが部屋に漂う残り香と、蒸留鍋に入れて加熱されたお花と鍋の底に残った水を最後にお風呂に入れた時。


部屋に充満したネロリの香りは、まるごと空間の波動を持ちあげてくれました。
翌日のセッションは結構ハードな内容だったのですが、スムーズにこなせたのはこのネロリの波動が一助になってくれたと思ったほどに波動がシフトしました。
そしてお風呂に入れたお花と水は、驚くくらい保湿作用と発汗を促してくれました。


こうして私が体験したネロリの波動とその効用は、アロマセラピーの本のどこを探したって記述はありません。
精油になった製品と生のお花との違いも勿論あるとは思いますが、植物の生きたエナジーはそれぞれに、そのタイミングによって波動も作用も違うもので、それはやはり体験しないと分からないのだと今回実感したのでした。

 
サトルアロマセラピーのテキストによると、ネロリのエネルギーとは調和と統合、
そしてボディ・マインド・スピリットの統合を促すそうです。
それも、今回良く分かりました。


神智学でもパーソナリティと魂、そしてより高次の霊格へと自己の意識を整列、統合して行くことを
説かれていますが、今回こうしてネロリの波動を数日に渡って浴びていたことで、私自身の太陽神経叢的エゴの意識が、
ハート、そして真我とも言える魂意識と重なったような感覚を覚えています。
迷い、葛藤が消散したような感じですね。 
自我のエゴとハート、魂が一体になると迷いが消える・・・のかもシレマセン。 


いやいやネロリ、ブラボー!!!です。


 
私は精油も好きですが、俄然フローラルウォーター押しです。
安全に誰でも使えるし、値段も手ごろに良い香りとエネルギーが楽しめます。
猫がいるからアロマが使えない・・・と悩む方にもオススメ出来ます。


ネロリの精油は、1ml採取するのにお花1kgを要するそうです。
ローズも同じくらい、いや、それ以上に大量の花びらを要して貴重な精油を抽出します。
精油の一滴がどれだけ貴重でパワフルなものかは、こうして蒸留を経験するとよく分かりますし、
お花やハーブ、樹木も、廃棄される量を考えたら、より大量に安価で手軽に使えるウォーターを日常使いにして、
精油は本当に大切な機会に、とした方が自然環境にはいいんじゃないかな・・・と思う次第です。
まるで小学生の体験学習記録みたいですが、やはりやってみての実感は大切だなと思ったネロリ体験でした。


また他の植物、ハーブなどで蒸留が出来る機会がありましたら次は告知しますね。
蒸留体験、そして植物のエナジーに触れる機会にしてもらえたらいいかなと思っています。


今朝は久しぶりに気持ち良い晴れですね。ではでは良い一日を。


 
董香@sancutary
aseedofsanctuary@gmail.com

 Web Shop Celestial Cave 
http://www.celestialcave.com

Sanctuary Home Page
http://www.jardindesarchangegabriel.com/
















このブログの人気の投稿

仕入裏話・石たちの事情

神の火 ・・・創世の炎・・・

虚構を生きる・愛を生きる